2010年4月16日金曜日

PartyTime#21 紹介予定団体について

どうもこんにちは、PartyTimeの幹事をしていますkijimasashiです。

今日は、いよいよ来週末に迫ったPartyTime#21での紹介を快諾してくれた紹介予定団体について、事前に少しだけ紹介したいと思います。

4/16(金)現在、全部で18団体になってます。
60人の集まりで18もの団体の紹介があるイベントなんて前代未聞ですが、それだけアクティブな人たちが今回PartyTimeに集まってくれました。本当にありがとうございます☆どんな宴になるだろう。この日1日が楽しかっただけじゃ終わらない、ここからまた、新しい動きが生まれるような、そんな予感も大いに感じていますが、まずはご紹介させていただきま~す。(あいうえお順のつもり)

★AAPA★http://aapa.jp/
AAPA(アアパ/Away at Performing Arts)は、既存の生活環境の特性と舞台空間を結びつけることを目指し、2004年に活動を開始したプロジェクトです。直近では横浜日ノ出スタジオにて「STAND」という公演をしてました。

★浅草喫茶の会★http://mixi.jp/view_community.pl?id=4204441
「浅草喫茶の会」は、「全国喫茶の会」のもと、新たな出会いやビジネスの場を広げるキッカケ作りとして始まりました。 下町情緒ある浅草で、月に1回お茶を飲みながら「ゆるコミュニケーション」しませんか?

★ACIツラーンズ★
高田馬場を中心に活動しているバスケットボールチームです。しっかり練習もしているし経験者も多く、バスケットマンの楽しめるバスケをやってます。そして、おもしろい人が多い!めちゃくちゃ!笑

★大江戸バンドセッション★http://www.ohedo.jp/
浅草出身、観音裏通りのスズキイチローが企画して始まった、隅田川を意識したライブイベント「大江戸バンドセッション」。「自分を表現してみませんか?あなたの才能を待っています!」をテーマに、音楽・芸能・ボランティア活動を通じて社会貢献、地域活性化、人材育成の3本柱を主とした、イベントの推進プロジェクトです。

★大人図工★http://otonazukou.art.coocan.jp
普段使ってない感覚を刺激するような参加型の図工ワークショップを開催しています。現在は「フォトトランプワークショップ」を継続的に開催しています。

★大人の社会化見学★
飲んで交流するだけじゃなく、そのイベントでしか得られない「+1」を求め様々な工場見学ツアーを企画しているイベントです。前回は、崎陽軒とキリンビールの工場見学に行きました。

★起業塾★
「大江戸バンドセッション」のスズキイチロー氏が主催するビジネス塾です。と言っても詳細は僕も聞いたことがないのでわかりません。当日が楽しみです。笑。

★サロンドスイーツ★http://salondesweets.blog107.fc2.com/
サロン・ド・スイーツとは、人が集まり、つながる場であるサロンを、スイーツで素敵に演出する試みです。気取らない雰囲気で、仲間が集まり、和気あいあいと会話を弾ませたり、和んだり、癒されたり。そんな場に、季節感のある創作スイーツを添えて、楽しいひとときを演出できたら・・・・。

★TokyoxTsukuba★
日本の"政治経済の中心地"東京と、日本の技術の最先端かつ古里の風景も色濃く残す"最先端の田舎町"つくばをつないで新しい善循環を作れないものか、と模索している団体です。5/22に初のイベント「フォトトランプサイクリング in つくば」を実施予定。

★ドリームプランプレゼンテーション★http://drepla.com/
ドリームプラン・プレゼンテーション(ドリプラ)とは、心が震える体験型のプレゼンテーションです。 夢は感動と共感でしか伝わりません。1人10分間というわずかなプレゼンテーションで、観客の誰もが発表者を応援したくなってしまう、夢を実現に導くためのプレゼンテーションなのです。

★hiyori★
小さな環境をデザインすること。手作りの天然酵母ぱんと、手作りのパッケージ、手作りのお皿を中心に食や生活に少しだけ温かい場を作っていけるような活動ができればと思って活動しています。

★Planet Finance Japan★http://www.planetfinance.or.jp/
プラネットファイナンスジャパンは日本におけるマイクロファイナンスへの関心と理解を得ることを目標に、2006年から活動を開始しました。前回PartyTime#20の寄付先でもあり、先月3/20には僕とマイクロファイナンスの勉強会も開催させてもらっています。

★Breakers★http://breakers2001.web.fc2.com/
「体験を通して人を幸せにする」ことをテーマとして掲げ、年始の箱根駅伝と夏の富士登山を軸に体験型のイベントを10年続ける団体です。僕は毎年この団体で富士登山をしてまして、今年で10回目の予定です。頑張るぞ!

★MAP★http://www.map-on.co.jp/
MAPは転職のお手伝いをする人材紹介会社で、あなたに合わせた転職相談や履歴書・職務経歴書の書き方指導、最適な 企業の紹介、面接日の調整から入社後のキャリアアドバイスまで、責任を持って転職のサポートをさせていただいてます。

★マンガナイト★http://manganight.com/
「マンガにであう、マンガでつながる。新感覚マンガコミュニケーション」をコンセプトにマンガの読書会的イベントを開催しています。

★矢中の杜の守り人★http://yanakanomori.tsukuba.ch/
つくば市北条地区にある「旧矢中邸」の保存・活用を通して地域文化の発展と社会の活性化に寄与しようという団体で東京からもそう遠くないつくばに拠点を作っていて僕たちも訪ねることができるので、今回のPartyTimeの応援先はこちらにしたいと思っています。

★Restaurant+Balance★http://www.restaurantandbalance.jp/
「日本の野菜をメインディッシュに」というコンセプトで食生活、食文化のバランス化をはかる野菜創作レストラン、を今年の1月に閉店し、新しい動きを仕掛けているみたいです。今後の動きが気になります。

★RETRO★http://www.lecaferetro.jp/
楽しい仲間達や素敵なモノ達と一緒に、ゆっくりと時間が流れた後、ずっと変わらずそこに残る空間の雰囲気、それが後に"レトロ"と呼ばれるのではないでしょうか。"今"は誰にとっても大事ですが、"ちょっと昔"の思い出に戻れる場所があってもいいですよね。今回のPartyTimeの会場となる、そんな素敵なお店です。

以上、18団体の紹介でした!
興味がある団体があれば、僕にこっそり教えてもらえばその日その場でつなぎますんで、勇気を出して声かけてみて下さい☆

ではでは、PartyTime#21、いよいよ来週末です。
体調管理をよろしくお願いします!^^

0 件のコメント:

コメントを投稿